TOPページ > 大阪府公立高校偏差値表 > 専門学科-偏差値 > 偏差値:40 農芸高校


専門学科-偏差値

偏差値:40 農芸高校

高校名大阪府立農芸高校
偏差値・内申点
偏差値
ハイテク農芸:40
環境緑化:40
資源動物:42
内申点
ハイテク農芸 88/180
環境緑化 88/180
資源動物 92/180
所在地
交通アクセス
住所
大阪府堺市美原区北余部595-1
電話番号
072-361-0581
FAX番号
072-361-0684
交通アクセス
南海高野線初芝駅より「平尾」行き南海バスにて「農芸高校前」下車東200m
学科
学科
ハイテク農芸科
環境緑化科
資源動物科
主な私立併願校
高校名
作成中
クラブ活動
クラブ活動
バスケットボール サッカー 野球 ソフトボール ラグビー バレーボール バドミントン 音楽 演劇 茶道 囲碁将棋 美術 華道 山岳 写真 卓球 剣道 少林寺拳法 テニス 陸上  英語 水泳
その他
校長挨拶
  平成22年4月1日付けで、府立和泉高等学校教頭から本校の校長として着任いたしました。私の教員としての専門教科は「農業」です。
本校と私にはご縁があり、幼い頃からこの美原の地で慣れ親しんだ農芸高校の「農芸祭」との出会いが、私が農業関係の道に興味・関心を持つ要因となりました。当時の木造校舎の風景が、記憶の片隅に残っています。また、本校の創立70周年にあたる昭和62年に赴任し、 本校の学科改編に関わり、当時の定時制の園芸科でも講師をさせていただきました。ハイテク農芸科の教員として10年間、その後府教育委員会を経て、全日制の教頭としても5年間勤務させていただき、 その間に、府立横山高校園芸科との機能統合、創立90周年の記念事業や全国産業教育フェア大阪大会にも深く関わらせていただきました。私にとって非常に思い入れのある学校で、着任を光栄に思うと同時に、重責を感じております。
本校は長い歴史と伝統のある農業科の専門高校で、この間に多くの有為な人材を社会に輩出し、卒業生は様々な分野で活躍されています。心から母校を愛する多数の同窓生がおられ、多くの支援を頂いております。また、PTA活動も盛んで、 保護者間の親睦は勿論、色々な形で生徒の支援に協力頂いております。さらに、様々な機関や地域の方々との連携にも力を注いでおり、活力に満ちあふれた学校となっています。
本校の広大な敷地内には、様々な動植物、実験・実習施設等が充実し、学習環境に恵まれた学校です。四季を通じて花が咲き、のどかな田畑の風景、校内のメインストリートをご近所の方が幼い子供さんを連れて散歩されている微笑ましい風景も見られます。校内で生徒たちに会えば、気持ちのいい挨拶をしてくれます。「校内を歩くだけで、癒されますね。」 「ここの生徒さんたちは、目が輝き、何でこんなに表情が楽しそうなのですかね。」と来られた方はよく言われます。ほとんどの生徒たちは学校が大好きで、学校を大いに楽しんでいます。
楽園のような学校を想像されるかもしれませんが、年間を通じて生き物を扱う大規模な農場や施設を維持管理していくことは、大変なことです。本校には教員以外に、事務の職員、農場技師など様々な職種の職員がいます。農場施設の運営・維持管理、予算・会計、技術的なことなど、多くの専門的な見識のあるプロ職員がいて、個々が役割を果たして学校の運営を支えてくれています。
農業は決して楽な仕事ではありません。しかし、苦労すれば、成果が表れ、やりがいが生まれます。相手は生物や自然です。計算どおりには決して行きません。食品作りも同じです。試行錯誤を繰り返す実践を通じて学ぶ「プロジェクト学習」を展開しています。
「豊かな気持ちをはぐくみ、勤労観を持ち、自らから考え、行動できる人材を育成すること」が実業高校である本校の目標の一つです。農業科だけではありません。普通教科もきめ細かな指導で、基礎・基本をしっかり身につけるよう指導しています。学校農業クラブと生徒会クラブもあります。
語りだしたら、切がありません。学校の取組みは、トピックスも入れながら、今後もこのホームページで取り上げてまいります。校長としてのメッセージ等も折に触れ追加いたします。
最後に、微力ながらも、本校のさらなる発展に向けて邁進して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。