TOPページ > 先輩達の生の声! > 大阪府公立高校口コミ > 市岡高校出身の先輩Iさんの声


大阪府公立高校口コミ

市岡高校出身の先輩Iさんの声

フィールで講師をしてくれているIさんのアンケート結果

現在通われている大学はどちらですか?

関西学院大学理工学部2年

出身高校はどちらですか?

市岡高校 普通科

いつ頃からその高校に行きたいと思いましたか?

なりゆきで行くことになったので、あるときから「志望校を目指して........」という感覚は無かったです。テスト成績ではそこそこあったのですが、内申点に少し不安があったので、当時普通科では第3学区で上から2番目の偏差値だった市岡高校にしようと決めました。

市岡高校に行って良かった事は何ですか?

色んな意味で「2番手」の人間が多く集まってくるので、生徒がガツガツしておらず、かといって進学の為の勉学にさほど困ったことも無く、平穏無事な学校生活を送るには最適な学校かと思います。適当に友達を作り、適当に勉強し、適当に部活動をするためには、こんなに良い学校はないと思います。良く言えば生徒の性格が大らか、悪く言えば大変大雑把です。教師にも生徒にもざっくりしている人間が多かったように思います。

市岡高校を中学生にすすめて下さい。

勉強と、学校生活、クラブ活動、遊びなどなど、どれもそこそこに楽しみたいという欲張りな人には是非おすすめの高校です。勉強だけをガッツリしたければ大手前や四条畷に行けば良いと思いますし、スポーツがカリカリになってしたければ汎愛や桜ノ宮に行ったほうがいいでしょう。それら全てを「そこそこ」楽しみたいと言う人には是非おすすめです。「そこそこ楽しめる」というのは、「そこそこしか楽しめない」のとは違います。「最低でもそこそこ」は楽しめるので、後は本人の頑張り次第、周囲を巻き込む努力次第で、いくらでも面白さの高みは目指せます。それがこの学校の最大の醍醐味かもしれません。周りには、打てば響く「2番手」達がわんさと居ますし。

市岡高校のウラ情報?面白い情報などがありましたら教えて下さい。

最寄り駅であるJR弁天町の駅を降りると、すぐ隣に交通科学博物館があり、電車の歴史に触れることが出来ます(今でもあるのかは分かりませんが)。友人の何人かはそこで、鉄道マニアとしても有名な、漫才コンビ中川家の弟・礼二を見たと言っていました。

I先生 ご協力ありがとうございました。